明日5日(日)五条のきさき市@Art Space寄す処 のおやつさんたち

 

今日は風が強かったけど、

 

ほんとうに気持ちよい一日でした。

 

こいのぼりさんも泳ぎたい放題ですねえ。

 

 

さて、明日のおやつさんを、

 

紹介していきます。

 

・May

 

 5月ですからね。

 

 子どもっぽさの中に譲れなさがあるようなおやつです。

 

 中にも、ゴールドキウイが入っています。

 

 ベースはチョコバナナのタルトです

 

 *熊本の甘夏使用

 

・皐月

 

 5月初旬、春から一気に初夏に向かっていく感じを

 

 おやつにしてみました。

 

 中には、苺のブランデー漬けとパール柑ピール

 

 熊本の和紅茶、バナナです。

 

 かわいくて明るい中にちょっと大人を匂わせるおやつだと思います。

 

 *熊本のパール柑、和紅茶使用

 

 ・甘夏と和紅茶の米粉クッキー

 

 米粉も九州産なので、

 

 九州クッキーと呼びたい。

 

 米粉なのでぱりぽりしてます。

 

 甘夏がさわやかです。

 

 *熊本の甘夏、和紅茶使用

 

・フルーツラムのスパイスケーキ

 

 わりとよく焼く、洋酒漬けのフルーツとナッツきっしりの

 

 スパイスきかせたケーキに、

 

 今回はパール柑ピールと甘夏ピールも入れています。

 

 *熊本の甘夏、パール柑使用

 

 

それと昨日のブログにもあげていました

 

 ・A#7 *熊本のパール柑使用

 

 ・パール柑と甘夏のゼリー

 

この6つは、先の震災で取引先の飲食店の営業再開目処がたたなく

 

なられていた熊本の農家さんから、品物を買いとる運動をした

 

友人の動きに便乗して買わせていただいた

 

無農薬のパール柑・甘夏・和紅茶を使っております。

 

この6つのおやつさんについての代金はすべて、九州地方を中心とした震災に遭われた方々への募金にさせていただきます。

 

何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

その他、

 

今回は燻製シリーズがあります。

 

昨日のブログでも書きました、三茶の月餅~!!

 

中に燻製したいちじくとデーツとナッツが詰まってます。

 

スモーク臭はそんなになくて、めっちゃ濃厚な味。

 

ケーキみたいにカットして、ちょっとずつお召し上がりください。

 

燻製シリーズの2つめは、

 

燻製ナッツが入ったチョコクッキー。

 

これは、スコッチに合うとのうわさです。

 

三茶はスコッチロックとかは無理な人なんで、

 

いける方はお試しください~

 

燻製シリーズ3つめは、

 

人気の「ナンプラー麹とコブミカンの葉のクラッカー」を

 

燻製にしました~。

 

これは食べてみてください。

 

ビールすすみます。

 

寄す処さんにビールあるんで、これでいっちゃってください~

 

マフィンは3つ

 

・かぼちゃ

 

・紫いも

 

・あんこ(大豆粉使用)

 

・・・なんだか、いきなり、「和」な感じですね。

 

 

 

そしてそして、

 

暑いですから、ジェラートあります。

 

甘酒のジェラートです。

 

あっさりしていて甘酒の主張はそんなにないので

 

食べやすいかと思います。

 

おかずものとして、コブミカンの葉のじゃがいもとしめじのサブジパイも

 

作る予定でおります。

 

 

 

ということで、

 

スタッフのみなさんがめちゃめちゃ頑張って創ってくださっている

 

「五条のきさき市」楽しみましょう。

 

三茶は、

 

五条西洞院の1本西、五条堀川の2本東を下がったところ

 

「Art Space 寄す処」さんでの

 

天使突抜祭り~音楽と古本と酒と~ 11時~17時で

 

お待ちしております。

 

 

 

今回のおやつ、本当に楽しかったです。

 

いろんな人に刺激を受けてできあがりました。

 

みなさん、ありがとう。

 

おやつさん、見にきてあげてください~。