昨日のお客さまへのごあいさつと、次回のお知らせ。

 

昨日、三茶のおやつをお買い上げいただいた

 

「サンチャノオヤツヤサンノオキャクサン」

 

本当に本当にありがとうございました。

 

今回は、いつもとはちょっと違った意図がありました。

 

どんなふうに受け取られるのかちょっとドキドキしたのですが、

 

どう受け取られるかはどうでもいいやと思って

 

動いてみました。

 

結果、やってよかったです。

 

みなさんどうもありがとうございました。

 

さて、昨日の会場は、Art Space寄す処さん。

 

快晴で暑い一日でしたので、音楽と古本とお酒でゆったりのんびり

 

素敵な空間になっていました。

 

のきさき市のスタッフのみなさんもたくさん来てくださいました。

 

本当に、みなさんお疲れさまでした。

 

 

私はというと、

 

寄す処さんが用意してくださった贅沢な場所で、

 

楽しそうな音楽をBGMにして、

 

早速探し当てたレアな古本とウイスキーを片手に寝転んだり、笑

 

シフト制かのように交代で来てくれた友達とおしゃべりしたり、

 

悠々自適に過ごさせていただいてました。

 

気持ちのよい休日でした。笑

 

おやつは、

 

サブジパイ、月餅、マフィンが人気でした。

 

最近の出店ではなぜかおかず系のパイが人気です。

 

月餅は初めて出したのでみなさんの反応が気になっていたのですが

 

嬉しい驚きでした。

 

 

 

そして、こちらは九州への募金おやつ。

 

九州の熊本の農家さんから買わせていただいた

 

パール柑・甘夏・和紅茶を使わせていただいたおやつたちの

 

代金はすべて募金にさせていただきました。

 

農家さんから商品を買い取る活動をした友人に、まず尊敬と感謝。

 

私はこれまで個人的に募金をしたことはあっても、

 

自分が募金を集める側になったことはありませんでした。

 

今回も、

 

「わざわざ前もって言わなくてもあとからこっそり募金したら

 

いいことやん」と思っていました。

 

でも、お買い上げくださった方が「募金したぞ」って実感してくださる

 

ことも大切なことなんかもしれないなってちょっと思ったんです。

 

 

こういうことに受け容れにくい感覚を持たれる方も

 

いらっしゃるんだろうな、とも思ったんですが、

 

幸いにもみなさん快くこの瓶に「チャリーン」と入れてくださいました。

 

そして、「あ、募金になるんなら」と

 

代金以上のお金を入れてくださった方も何人かいらっしゃいました。

 

「おつりは募金で」と仰ってくださった方もいらっしゃいました。

 

いろいろ想像しましたがやってみないとわからないものですね。

 

みなさん、めっちゃいい人でした。

 

そして、 総額13820円も集まりました。すごい!!

 

募金先は「がんばれ九州 橋の下基金」に決めていました。

 

 

わりと早く、その土地の方に必要な形で使っていただけそうなので。

 

 

先ほど、あの震災から熊本では震度1以上の地震が1270回超

 

起きていると知りました。

 

きっと、関心を寄せているだけではだめで、

 

自分ができることよりもちょっと手を伸ばし先くらいのことを、

 

みんなでやっていかなくちゃいけない事態なのだろうと思っています。

 

おやつを作って募金を集めてるような場合でもなかったのかもしれません。

 

ただ、自己満足かもしれないけれど、熊本の農作物を買い取る運動をした友人がいて、その農作物を買い取ったのはもちろん私だけではなくて、

 

買い取った人それぞれがまた何らかのことをしているかもしれませんし、

 

私は私でそれを使っておやつを作らせていただいて、そのおやつを幸いにも買ってくださる方がいて、それで集まったモノが熊本に戻るという

 

円環ができたのは、とってもとっても小さな円ですが、やれてよかったなと思っています。

 

円の一部になってくださったみなさん、ありがとうございました。

 

 

次のおやつやさんは、14日(土)夷川柳馬場東入ル POLA前です。お待ちしております。