14日(土)のマルシェのこと、募金のご報告

 

14日(土)は御所南POLAさん前でおやつやさんでした。

 

ウメちゃんファームの野菜、井上漬物さん、ジェニーさんのドーナップ

 

cafe micioさんの珈琲と

 

その他パン、トゥレ・ドゥーさんの洋菓子、お野菜、

 

POLAさんのフリマもといつもよりたくさんのお店が並びました。

 

初夏の陽気でのんびりゆったり過ごさせていただきました。

 

ジェニーさんの豆乳クリームドーナップ、おいしかったなあ。

 

micioさんもアイスコーヒーはじめてはったので、

 

暑くて眠くても救われました~。

 

 

そして、今回も、熊本の農家さんから買わせていただいた

 

パール柑と甘夏と和紅茶を使ったおやつの代金は全て

 

九州地方を中心とした地震の募金にさせていただきました。

 

募金の対象となっていたおやつは、

 

こちらの6つでした。

 

そのうち、チョコレートが入っているものが3つも。笑

 

バナナマフィンにチョコレートソースを混ぜた

 

マーブルマフィンが人気でしたね。

 

やっぱり、バナナとチョコは鉄板なのかな。

 

私の一押しは

 

「A#7」…ペッパーきかせたチョコブラウニー

 

 

「He」…生チョコが入った珈琲ケーキ

 

でした。

 

 

 

今回今までで一番かもしれないくらいおやつが残ってしまって、

 

募金は4800円でした。

 

(最初の写真は4580円写ってますが、その後220円増えました)

 

本日、振り込んで参りましたのでご報告させていただきます。

 

募金先は、橋の下世界音楽祭の「がんばれ九州 橋の下基金」です。

 

ご賛同くださり、募金瓶にお金を入れてくださったみなさま、

ありがとうございました。

 

さて、残ってしまったおやつさんたちは

 

先週、とても丁寧に作ってくださった甘夏ピールを

 

わりと大き目の瓶に「ドーン」と贈ってくださった方に

 

(しかも、丁寧に燻された鶏肉も一緒だった!)

 

送りました。そして父母にも。

 

おやつはたくさん残るとやっぱり悲しいのですが、

 

こういうときはいろんな種類を贈わせてもらえるんですよね。

 

その他、お世話になっている方々にも少しお持ちしたら

 

お酒1杯ごちそうしてくださったりしました。

 

「逆にごめんなさい」と思ったのですが、

 

 

ちょっと嬉しかったりしました。

 

 

おやつやさんの予定、次はまだ決まってません。

 

いつになるのかわかりませんが、

 

また何か新しくておいしい作品が作れているといいなと思います。

 

来てくださったみなさん、食べてくださったみなさん、

 

ありがとうございました。