10月8日(土)御所南POLA前のおやつさん

やっと秋らしくなって、お久しぶりのおやつやさんです。

 

久しぶりにたくさんおやつを焼いていて、とても新鮮な気持ちです。

 

焼いていて、ほとんどのおやつが誰かとのかかわりで生まれたもの

 

なんだなあと気づいて、すごく有り難い気持ちになりました。

 

例えば、このチョコケーキ「A#7」は、このコードの音が

 

「21才。国道沿い、真夜中0時過ぎ」のようなイメージで

 

そういう感覚をおやつにしたいと思ったのが始まりでした。

 

このコードにグッときたのはザ・シックスブリッツの曲を聴いたときで、どうやったらこの感覚を出せるのかといろんな人に意見をもらって

 

たどり着いたのは「ペッパー」と「柑橘系のピール」で、ペッパー加減も何度か試作してまた試食してもらってで、できたものだったなあ、と。

 

みなさんのおかげで無事生まれた思い入れのあるケーキ、明日ありますよ。

 

このアップルパイも、作る予定は全くなかったけど、

 

友達の半ば強引なリクエストがあって作ったのが始まりでした。

 

りんごは、今回、長野産のシナノドルチェを使っています。

 

 

 

 

黒ゴマきなこケーキは、

 

「黒ゴマペーストとメープルシロップを混ぜてトーストに塗ったら

 

美味しいよ」ってとあるシェフに教えてもらって、

 

実際食べたら「おいし~!!」ってなったので

 

おやつにも使ってみました。ほっこり、こっくり。

 

 

 

・いちじくとナッツのキャラメルケーキ

 

・ブランデー漬けフルーツとナッツのスパイスケーキ

 

・金時豆とほうじ茶の大豆粉マフィン

 

・人参とローズマリーのクラッカー

 

あと、2~3種類増えるかもしれません。

 

ゆとりがあったら、明日の朝にまたお知らせいたします。

 

ということで、8日(土)11時~ 柳馬場夷川東入ルPOLA前でお待ちしております。