20日(日)第1回 おどる♪大原おんがく祭 開催決定とおやつのこと

お天気が危ぶまれていましたが、20日(日)おどる♪大原おんがく祭

 

開催決定したそうです。イェーイ!!

 

ほんとね、田んぼの中で気持ちのよいイベントになりそうですよ。

 

今回、「大原の食材を使ったおやつ」というお題をいただいていまして、

 

大原といえば我が呑み友達、音吹畑さんのお野菜使いたいよ~!!

 

今回大原から届いたものは、にんじん、かぶ、じゃがいも、ローズマリー。

 

音吹畑さんの汗と熱量と空気を感じるお野菜、ほんとにありがたいです。

 

ありがとう。

 

にんじんの葉っぱにびっくりした三茶。これは使いたい!!

 

でもお野菜届いたのが月曜で、週末まで持たす自信がありませんでした。

 

なので、人参の葉っぱをオーブンでドライにしました。

 

そしたらね、ちょっと青のりっぽい香りがするの!!

 

人参の葉っぱ特有のあの香りではないのだけど、

 

おもしろいものですねえ。

ということで、人参まるごとクラッカーができました。

 

音吹畑さんの人参に敬意を表して、敢えてアクセントになるような

 

食材を使わなかったんですよ。

 

そしたら、三茶史上1、2を争う素朴なおやつができあがった!!笑

 

今回限定となるであろうこのおやつ、

 

素朴好きさん是非。

 

あ、ちなみにこれ、アテになるやつです。

で、三茶史上1、2を争う素朴さもう1つのおやつもここで叩き出しました。笑

 

人参の葉っぱ使ったグリッシーニと

 

今回のイベントの主催者でもあり野草博士バカボンさんから

 

買わせていただいたクレソングリッシーニ。

 

クレソンも人参の葉っぱと同じくドライにしました。

 

何度も言いますがめっちゃ素朴です。

バカボンさんから買わせていただいた野草はもう1つ。

 

これ、何かわかりますか??

 

三茶はわかりませんでした。

 

七草がゆ食べる家庭じゃなかったし~(←言い訳)

 

と言ったらわかるかな?これ、「なずな」なんですって。

 

食べたらゴボウっぽい風味がするんです。

 

なずなは、すごい悩んだのですが、

 

クッキーとかはありがちやなあ、と思ったので・・・

 

まさかの~

 

濃厚チョコケーキにイン!!

 

チョコの濃厚さのあとに、なずなの苦みが追っかけてくる大人のおやつです。

 

これも、多分、今回限定です。

 

そんなこんなで、今回の三茶のラインナップは、とても変わったものや限定のものばかりのある意味レアなものばかりになりそうです。

 

この他にももちろん作るつもりですので、またブログでお知らせしますね。

 

他の出店者さんもこだわりの方ばかりですので、秋の大原で、食べて、飲んで、歌って、笑いましょー!!