みちくさマルシェありがとうと、「三茶のおやつやさん ベスト・オブ・2016」のアンケートお願い

みちくさマルシェ、ありがとうございました。

 

天候に恵まれ、たくさんの方たちにおやつと出会っていただき、

 

気持ちはいいし、楽しいし、いい一日でした。詳細はブログの後半で。

 

さて、このブログでみなさんにお願いがあります。

 

次回は12月3日(土)夷川柳馬場東入ルの「POLA御所南店」の前で

 

おやつやさんなのですが、現在のところそれ以降の予定はないので

 

おそらく今年最後のおやつやさんになるかと思います。

 

ですので、今年みなさんが食べて「これ美味しい!」「これまた食べたい」と思ってくださったおやつで人気があったものを

 

5種類は食材がそろう限りもっていきたいなと思っているのです。「三茶のおやつやさん ベスト・オブ・2016」です。

 

そこで、ブログのコメント欄でもSNSでも口頭でもなんでもかまいませんので、11月30日(水)12時までに今年のお気に入りを教えてください~!

 

「三茶のおやつやさん2016」のラインナップから3種類まで選んでくださいね。

 

もちろん、3日に行けないというみなさんもご参加くださるとすごくうれしいです。みなさんが気に入ってくださっているおやつを知りたいです。

 

投票してくださった方で3日に来てくださった方には、参加賞ありますので申告してくださいね。

 

 

「三茶のおやつやさん2016」 マイナーチェンジはまとめています

 

《マフィン》

1.バーボン生チョコマフィン

2.かぶの濃厚チョコマフィン

3.チョコレートクリームマフィン

4.はちみつ金柑とにんじんのマフィン

5.にんじんのゆたかなマフィン

6.ハスカップとにんじんレモンマフィン

7.いちじくのキャラメルマフィン

8.キャラメルバナナシナモンマフィン

9.かぼちゃマフィン

10.紫いものマフィン

11.さつまいもジンジャーマフィン

12.バナナチョコマーブルマフィン

13.田舎のそば粉マフィン

 

《グルテンフリー》

14.米粉の甘酒ぜんざいマフィン・赤飯ぜんざい風マフィン

15.安納芋とほうじ茶の米粉マフィン

16.大豆粉のあんこマフィン・大豆粉の金時豆マフィン・SOYSOYマフィン~ほうじ茶~

17.かぼちゃの大豆粉マフィン

 

《ケーキ》

18.冬のきらめき (濃厚チョコレート生地にウメちゃんファームの金柑を甘く煮たものを入れて、柚子とブランデーのシロップをしみこませたケーキ)

19.冬のハーフ&ハーフ(ビーツとほうれん草のケーキ)

20.エンド・オブ・ピーターパン(洋ナシの赤ワインコンポートをバナナと紅茶の生地に入れた大人の入り口のケーキ)

21.ビーツとカシューの赤ワインケーキ

22.バナナとナッツのブランデーケーキ

23.黒豆と金時豆のほうじ茶ケーキ

24.ブランデー漬けフルーツナッツのスパイスケーキ・フルーツラム(シュトーレン風)のスパイスケーキ

25.いちじくブラウニー・黒豆ブラウニー

26.A#7 (ペッパーのきいた柑橘ピール入りの濃厚ブラウニー。「21才。国道沿い、真夜中0時過ぎ」をイメージ )

27.皐月(苺のブランデー漬けとパール柑ピール熊本の和紅茶、バナナのケーキ。かわいくて明るい中にちょっと大人を匂わせるおやつ)

28.PICNIC(苺をドライにして、甘夏ピールとバジルとともに焼いたケーキ)

29. He(珈琲生地の中にパール柑ピール入りの生チョコを入れたケーキ)

30.クレソンパウンドケーキ

31.紫いものパウンドケーキ

32.黒ゴマきなこケーキ

33.いちじくとナッツのキャラメルケーキ

34.利平栗とあずきのケーキ

35.なずなのビターチョコケーキ

36.にんじんパンピデス

37.鳴門金時と渋皮栗のケーキ

38.キャラメルシナモンフィグケーキ

 

《パイ・クッキー》

39.三茶の月餅(燻製したいちじく・デーツ・ナッツが入ったしっとり洋まんじゅう風)

40.いちじくの生チョコタルト

41.さつまいものタルト

42.May(チョコバナナのタルトにゴールドキウイを。子どもっぽさの中に譲れなさがあるようなおやつ)

43.バナナのカントリーパイ・りんごのカントリーパイ・りんごとバナナのカントリーパイ・りんごとルバーブのカントリーパイ

44.渋皮栗のっけパイ

45.ピーナッツバターのチョコチップクッキー

46.ビーツのクッキー

47.珈琲グラノーラクッキー

48.ベリーのココナッツクッキー

49.燻製ナッツのチョコクッキー

50.ハニージンジャークッキー

51.南西バスケット(デーツとパイナップルをココナッツで煮て、クミン香る生地で包んだクッキー)

 

《グルテンフリー》

52.玄米粉グラノーラクッキー

53.ぽりぽり米粉メープルクッキー

54.甘夏と和紅茶の米粉クッキー

55.ほんまのSOY BAR

 

《塩系》

56.おかずパイ(大豆とからし菜のおかずパイ・コブミカン香るしゃきしゃきサブジパイ・バターナッツかぼちゃときのこのパイ・インド風じゃがいもときのこのパイ・大原野菜パイ)

57.にんじんとローズマリーのクラッカー

58.ナンプラー麹とコブミカンの葉のクラッカー・<燻製>ナンプラー麹とコブミカンの葉のクラッカー

59.コブミカンの葉といかなごの魚醤クラッカー

60.ごぼうと唐辛子のおつまみクラッカー

61.パクチークラッカー

62.茗荷クラッカー

63.人参まるごとクラッカー

64.グリッシーニ(クミン・ブラックペッパー・パクチー・クレソン・人参の葉)「三茶のおやつやさん2016」

 

以上、64品の中から3つまで選んでくださいね。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

さて、話は「みちくさマルシェ」に戻りまして。。。

 

昨日はほんとにたくさんのお菓子屋さんと珈琲屋さん、

 

ライブステージに柴犬連れのみなさんたくさんの心ほくほくイベントでした。

 

朝7時すぎについた岡崎公園、きれいだったなあ。秋深まった頃の朝日ってすごくきれい。

 

朝ごはんはmicio珈琲とAOWさんのサンドイッチ!!

今回はaurora sweetさんと一緒に出店させていただきました。

 

aurora sweetさんファンの方がすごく多くて、ついでに三茶のおやつもみてもらえて

 

ありがたかったです。

 

おやつと出会ってくださったみなさん、ありがとう。

 

ちなみに、今回三茶に響いた言葉は、タコとケンタローさんの

 

「三茶のおやつ、ちょっと変やねん」でした。笑  これ、すごいうれしかったです。

魅力的なお菓子ばっかり売られていたので、三茶も山盛り買いました。

 

ひのとさんのシュトーレン、おいしかったなあ。

 

そらとぶぱん舎さんのパンおいしかったなあ。

 

フラウピルツさんのホットワインがめちゃめちゃ美味しかったから

 

何入ってるのかおうかがいしたらさすが拘ってはる内容でした~。

今回の主催者さんはcafe wakkaをされている方なのですが、

 

三茶より断然若くて、すごくかわいらしい方で、

 

出店者さんみなさんにあいさつ回りされていて、どのお店のものも買われていて、

 

しかもそれが「礼儀として」というよりも自然な振る舞いとしてされているように

 

見受けられて、見ていて尊敬しました。

 

こんな大きいイベントすごい大変やろうに、お店もしながらいろんな人の支持を得ながらされたんだなあ、と思うと、

 

バイタリティと人間力がほんとにすごいんだなあと思って。。。すごいなあ、wakkaさん。すごかった。そしてお菓子ももちろんおいしいwakkaさん。

 

楽しい一日をありがとうございましたー!!