すっかり日常モード。

正月モードも終わりまして、すっかり日常ですね。

 

三茶のおやつやさん、この先の予定は今のところないのですが

 

おやつやさんがなくてもちょいちょいブログを更新してみようかな、と。

 

写真のクッキーは、れんこんとそば粉のクッキーなんです。

 

黒ゴマペースト入れたらめっちゃ黒くて笑いました。

 

三茶は出店がないときは、こんなふうに作ってみたいものを作っては

 

満足したり、改良したり、あきらめたり(笑)しながら遊んでおります。

昨日早く寝たにもかかわらず今日はすごく頭が重くて眠たいし、

 

全然すっきりしない身体に負けて予定変更してゆっくりしていました。

 

こういうときに「ダメだな、私。動いてしまえばいいのに」と思うのですが

 

お知り合いの方に「低気圧が来てるよ。低気圧で頭が痛かったり

 

倦怠感が出たりするんだよ」と教えてもらって、

 

確かに耳の奥が気圧が変化したときのあの感じが続いていたりもして

 

それも関係あるのかもなあ、と思ったりしました。

 

「自分のせいじゃない」って思ってしまうとなんだか甘えてるような感じもしなくもないけど、

 

自分の力だけで全てをコントロールできるわけでもないのも確かなんだなあ、と。いろんなものとの関わりのなかで生きてるんだものねえ。

 

そんな体調なくせに、AOWさんのパンはすごく美味しかったです(←食い意地よ)。

 

そして、お正月にBSでやってた「文筆系トークバラエティ ご本、出しときますね?」を観てて、

 

もうねテレビで「おお!」と思う番組ってあんまりないんですが、

 

この番組は作り物感が全くなく、どっちかと言うと「そんなリアルなこと語っていいの?ラジオちゃうで?」って思うぐらいの内容で、すごい好き。

 

ほんで、出演者さんが若林さんと小説家さんやから、言葉のセンスとか実感を伝わるように文章にする能力とかがすごくて感動すら覚える。

 

“ホントウ”を知りたいし、“ホントウの言葉”だから胸に響くし、笑えるし。

 

そんなことを思いながら

 

ミンスミートクッキーを作りました。

 

ラム酒につけたフルーツやナッツ、りんごが入ったソフトクッキー。

 

これ、隠れ家に置かせていただきます。

 

 

そんな感じで三茶のおやつやさんの始動はまだまだ先になりそうですが

 

どこかで気にかけてくださるとうれしいです。

 

「よい年になりますように」、と言ったところで「そんないいことばっかりあるはずないやん!」と捻くれ者の三茶は思いますし、

 

「よくないことも振り返ったらすべていいことなるから!」みたいな「どこぞの神様ですか?」みたいなことも全く思いません。

 

嬉しいことも、悲しいことも、楽しいことも、つらいことも、今年もたくさんあると思いますが、なんとかね、今年も生きていけたらいいですね。

 

で、今年の終わりに「お疲れさま~!頑張ったね~」って言い合えたらいいなあと思っています。