さくらにわくわく、と、おやつ作り。

今日は暑かった~。

 

このままあったかくなるのでしょうか。

 

桜、きれいな先週でしたね。

 

あったかくなってきたんだなあ、

 

春が来たんだなあ、

 

新しい何かが芽生えてくるんだなあ、と

 

桜のもこもこと、散っていく花びらとに

 

少しぼんやりする時間を過ごしていました。

 

さて、

 

三茶はそんなに出店している人ではないのですが、

 

じゃあおやつはたまにしか作らへんのかというとそうではなくて、

 

週4~5日はオーブン回してます。

 

そして、回す日は何回か回します。

 

なんか、ふと、「作りたい」と思ったときに

 

適当な配合で作ってみるというのが

 

三茶の活動の主であったりします。

 

なので、今日は、先週作ったものの一部をご紹介。

 

こちらは、トリュフ塩のクッキー。

 

トリュフ塩の風味が広がるおつまみにもなるクッキーです。

 

オイルは、オリーブオイル。

 

赤ワインに合いそうな味になりました。

 

 

酒粕天然酵母のほうじ茶×くるみスコーン。

 

酒粕天然酵母のスコーン生地を

 

冷蔵庫で5日寝かせて焼きました。

 

酵母のスコーンは、やっぱり粉がおいしいです。

 

 

そして、お友達にもらった甘酒のクッキー。

 

甘酒が結構甘かったので、健康志向はない三茶だけども

 

これに関しては砂糖なしで挑戦。

 

どうせならばと小麦粉も使わず、米粉とオートミールで

 

作りました。

 

素朴な味です。狙い通り。笑

酒粕天然酵母のライ麦カンパーニュ。

 

遊びで作ったので、燻製したチーズが入ってしまってますが。

 

この生地を気に入ってくださった方がいて

 

「是非ラインナップに入れてほしい」とおっしゃってくださったので

 

こちら、5月5日(金・祝)の五条のきさき市に持っていこうと

 

思います。

 

といっても、たくさんは焼けませんので、カンパーニュハーフサイズを4つ用意できるくらいです。

 

おっしゃってくださった方に1つ、ということは残り3つ。

 

もし、食べたいから取り置きを、なんて思ってくださる方がいらっしゃれば、ブログのコメント欄でもいいですので、ご連絡くださいませ。

 

ということで、

 

5月5日は五条のきさき市です。

 

三茶はのきさきではなく、

 

毎年恒例ですがArt Space 寄す処さんの中で涼しく出店予定です。笑

 

寄す処さんではライブイベントも企画されてまして、

 

三茶のイベントでも2度お越しいただいているあの方も

 

来てくださる予定ですよ~!わ~い!楽しみ~!!

 

ということで、お待ちしております。